私のハンドメイド史②
Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。
昨日に続き、ハンドメイド史を振り返ってみたいと思います。
娘服や自分服を夢中で作っていた頃に出会ったのが、布と厚紙を使って箱を作る「カルトナージュ」でした。
工作感覚で作ることができながらも、仕上がりは本格的で満足度が高く…毎月のレッスンを楽しみに通っていました。先生だけでなく同じ趣味を介して知り合った他の生徒さんとのおしゃべりも楽しかったのを覚えています。コロナ禍の今、人に会う機会も減っているので余計に恋しいです…
あと、カルトナージュと同じ頃にハマっていたのがビーズ刺繍でした。
たまたまさくらんぼを模ったブローチを作ったところ、販売してほしいとのお声をいただいて。そこから私のハンドメイド販売が始まりました。当時はとても人気があり、オーダー会では受付開始からほどなくして終了することもしばしば。ブローチをお洋服と素敵にコーディネートしているお写真や、女の子が身に着けているお写真をお客様からいただいたりして・・・幸せな思い出です。並行して大人用のブローチ・ヘアゴムも販売していましたが、こちらは今でも時折キット販売をさせていただくことがあります。
バッグはもともと周囲の友人のオーダーを受けて作っていたのが、ブローチと同じ流れでネットでの販売が始まりました。その後もラインナップを増やしながら現在に至るまで販売を続けています。数か月前に刺繍用のミシンを購入してからは、さらに作品の幅が広がったなと実感しているところです^^
自分で突き進んできたというよりは、お客様や周囲に導かれて徐々に販売が増えていった感じで。これからもいつあるかわからない出会いに柔軟に対応できる自分でありたいです。
・・・おすすめのカルトナージュ本・・・
ATELIER ROSEBERRYさんの作品が好きでサイトをよくのぞいていました♪
手芸作家ランキング
手芸作家ランキング