自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

子供用のおしゃれなクロスターバン

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

週末、子供向けのヘアアレンジ本とブラシ、ヘアクリップ、ヘアアクセサリーなどを集めてヘアスタイリングごっこをしていた小3次女。その本に載っていたヘアバンドが欲しいということで、気になっていたクロスターバンを作ってみました。

 

クロスターバンの作り方

材料はこちら。今回は家にあったC&S海のブロードで作りました。

まず布3枚とも中表に二つに折り、布端から1センチの部分を縫います。

3枚とも表に返してアイロンがけをしたあと、本体2枚をこのように組みます。

端っこを4センチの幅になるように折ります(4箇所)。

内側に折り目がくるように2枚を重ね、このようにミシンがけします。

両側完成。

今度はゴムをミシンでたたきつけます。(たまたまボタンホール付きのゴムを使用していますが気にしないでください^^;)

そうしたらゴム通しを使ってもう一枚の布に通します(私はヘアピンを使っています)。その際布端を1センチ程度内側に折り込んでから通してください。

本体と布を合わせたら、そこをミシンで縫い合わせます。

もう片方も同じようにゴムをたたきつけ、布を合体させます。

完成です

こちらはネイビードットバージョン。髪色に浮かないダークな色合いで作ると学校にもつけていきやすいです。本人もお気に入り♩今回はどちらかというと幅細めに作ったので、幅を広げると個性的な雰囲気になりますね。

材料さえあれば一時間足らずで作れてしまうクロスターバン、オススメです^^

・・・ヘアターバンいろいろ・・・

ダブルガーゼで着け心地が良さそう。幅広ゴムではなくヘアゴムを使って作るのもアリですね!

ワイヤー入りで華やかでかわいい!

カラフルだとおしゃれ度が一気にあがりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
手芸・ハンドクラフトランキング
手芸作家ランキング

人気タグ |,

MENU CLOSE