自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

グルーガンさえあれば作れる♪上品な別珍リボンヘアアクセサリー

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

今日はハンドメイド初めてさんでも簡単に作れる別珍リボンヘアアクセサリーのご紹介です。

 

用意するもの

  • グルーガン(100均にも売っています)
  • 別珍リボン 30cm(やっとこピンを隠せる幅のもの。今回は家にあった片面別珍リボンを使いましたが、下記リンクのベロアリボンは品質も良くてオススメ)
  • やっとこピン

高温グルーガンは頑丈に接着するので造花を使った作業などにもオススメ。

私はブルーグレー、モカ、パープル(赤みの)、ダークブルー、アンティークピンクを購入しましたが良い色でしたよ^^


両面 ベルベット (別珍) リボン 約9〜10mm幅

今回はこちらの大きさを使いましたが、小学生~大人向けの大きさだと思います。

赤ちゃんや幼児にはこちらのサイズがオススメ。

では作っていきます

やっとこピンのバネ側の後ろにグルーをつけ(リボンではなくピン側にグルーを塗ります)、リボンの端を接着します。

表側にひっくり返し、グルーを塗ってリボンを全体に貼り付けます。

・・・と、いきなりここで写真を撮り忘れていました。。完成後の写真を使いましたが、リボンを切ってからこのように巻き付けて裏側にも接着します。これでやっとこピンがリボンで覆われました。

2段目のリボンを作ります。今回は11センチに切り、グルーで留めて輪っか状にします。

今度は真ん中の内側にグルーをつけてこのような状態に。

作ったものをやっとこピン本体にグルーでくっつけます。

余ったリボンを中心に貼り付けます。

巻き付けて、余分を切り落として完成。

ヘアゴムも同じ要領で作ることができます。

リボンの向きを変えてみたり、段数を増やしてみたり・・・色々アレンジしてみてくださいね♪

お好みのカラーで作って出産祝いに添えるのもオススメ。

姪っ子の出産祝いにベストとピクサーパンツを作りました♪

手作りと聞くと腰の引けてしまう方も多いと思いますが、簡単なものであれば大丈夫。手作りの楽しさを伝えていけたら良いなと思っています^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
手芸・ハンドクラフトランキング
手芸作家ランキング

人気タグ |,

MENU CLOSE