自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

ハンドメイド作家の私が使った歴代ミシンの比較とオススメ

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

私は長女が生まれてからミシンにハマったので、ミシン歴はおよそ11年(裁縫関係の学校に通っていたということはないです)。その間に2度の買い替えを経て現在の機種を使うようになりました。今日はその歴史を振り返ってみたいと思います。

 

初代ミシン ブラザーのイノヴィスC61

https://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/c61/index.aspx

正確には実家の母が不要だからとくれたミシンが初代なのですが。笑
とりあえず自分で初めて買ったミシンはbrotherのinnovis C61という機種でした(ネットで2010.02購入、3万円台)。素人なので特別なこだわりを持って買ったわけではないのですが、糸巻きカセットに糸をセットしてガシャンと挿入するだけで自動で糸を通せるところが画期的でした(それが故障の原因になることが多く、のちに廃盤となるのですが・・・)。刺繍ができるところも魅力的だったのですが、実際はほとんど使うことなく終わりました・・・刺繍機能付きのミシンって魅力的なのですが、自分の好みとニーズに合った刺繍模様ってなかなかないんですよね。

お下がりのミシン(1万円台くらい?)よりは価格も上なので、縫い心地は良く感じました。多いときは年間100枚ペースで洋服を縫いまくり(笑)、何度かの修理を経て2017年に寿命を迎えました。

2代目ミシン ジューキ 職業用ミシン TL-30SP

https://www.juki.co.jp/household_ja/products/list/semipro/tl30sp.html

オーダーを受けてバッグ製作を続ける上で家庭用ミシンの限界を感じていたこともあり、職業用ミシンの道へ。その時まで知らなかったのですが、職業用ミシンは「工業用本縫いミシン」を家庭で使えるようにコンパクトにしたミシンなんだそう。「職業用」と聞くと一般の人にはプロっぽく聞こえますが、あくまで家庭用なんですね。

職業用ミシン=JUKIとネットで聞きかじっていたのでJUKIを選択。楽天の人気ランキングを見てもほとんどをJUKIが占めています。

https://ranking.rakuten.co.jp/daily/502687/?scid=s_kwo_2014test_test&icm_acid=562451&icm_cid=2089249130&icm_agid=82563033771&icm_kw=&icm_mt=b&icm_tgid=dsa-802076928188

2020年9月現在に発売中のJUKIの職業用ミシンは上位機種順にこのようなラインナップとなります。

  • SL-700EX(一部の取扱店のみの販売)
  • SL-300EX(一部の取扱店のみの販売)
  • TL-2200QVP Mini(一部の取扱店のみの販売)
  • TL-30DX(ネット購入可能)
  • TL-30SP(一部の取扱店のみの販売)←これ
  • TL-30 (ネット購入可能)

■JUKI職業用ミシンのスペック比較表■

https://www.juki.co.jp/household_ja/products/spec/semipro.html

TL-30DXとTL-30SPとTL-30を比較すると、TL-30は自動糸切り機能がついていません。そして30DXと30SPを比較すると家庭用針か工業用針の違いとなります。工業用針のほうが長い目で見たらお得ということもあり、30SPを選択しました(工業用針のデメリットとしては針の向きが決まっているというところですが、慣れれば問題ないです)。

家庭用ミシンから乗り換えた感想としては「ハイパワーで静か!」「縫い目が安定していて綺麗!」ということ。brotherの家庭用と違う点に「本体の重さ」がありますが、出し入れに気を遣えば問題ありませんでした。

でも実は1点だけTL-30SPで困ったことが・・・

私が縫っているエルベ風のバッグはテープとレザーの重なり部分がかなり分厚くて。最初の調子の良いうちはスイスイと縫っていたのですが、ミシンへの負担が大きくて次第にちゃんと縫えない場面も出てくるように。

そこで購入したネットショップに相談したところ、厚物用の針板をおすすめされました。

普通地用の針板との違いは針穴が大きいところ。購入して取り替えたところ、またサクサク縫えるようになりました。

ちなみにミシンの相談をしていたのは楽天の「ミシン専門店ミシンランド」さんですが、とても親身になってプロのアドバイスをしてくださいます。信頼できるお店だと思いますよ!ネットで取り扱いのない商品も電話で注文することができます。←言っていいのかな??

3代目ミシン ジューキ 職業用ミシン SL-700EX

https://www.juki.co.jp/household_ja/products/list/semipro/sl700ex.html

厚地用の針板で1年ほど耐えしのいでいたのですが、ついに針穴が擦れてダメになってしまいました。汗
ミシンランドさんに再度相談したところ、そうなったら厚地に強いSL-700EXが理想的とのこと。まさかの最上位機種でしたが、現在使っているミシンを下取りしてくださるとのことで決断。オーダー製作を進めなくてはならないことを伝えると即日で発送してくださいました!

前機種よりは格段に厚地が縫いやすくなりましたが、時折何度も縫い直すことも。これ以上となると工業用になってしまうので、十分満足です。

まとめ

私は厚地を縫うことが多い関係でSL-700に落ち着きましたが、普通地がメインであればTL-30SPがオススメ。今まで家庭用を使っていた方であればハイパワーな縫い心地に感動すること間違いなしですよ♪

■楽天のミシンランドさんはこちら■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキング


手芸作家ランキング

大物は楽天マラソンを活用するなどしてお得に購入したいですね^^

■楽天ルームやっています■

人気タグ |

MENU CLOSE