自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

運動音痴でも続けられた運動習慣

ライフスタイル

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

皆さんは毎日運動をされていますか?
コロナ禍ではフィットネス関連商品が売れていると聞くので、きっと室内で運動するようになった方も多いのでは。改めて自分の健康と向き合うようになった人も多いのかもしれませんね。

さて冒頭の通り、私は運動が苦手。笑
運動部に所属したこともなく(吹奏楽部でした♪)、今までしたことのある運動といえば学校の体育くらい?運動とはほぼ無縁の状態で40歳を迎えました。35を過ぎたあたりから同じ食事量でも体重をキープできなくなり、何度かの出産も相まって体型はどんどん緩んでいく。。。特にハンドメイド作家は家の中で同じ体勢で作業を続けることが多く、それも体が凝り固まる要因に。

実はこんなものは購入したことはあるし、フラフープはわりとしていた時期はあったのですが・・・いまいち効果を感じられず。
このフラフープ自体はオススメ、回しやすいです!なんだかんだ愛用して2度ほど買い替えました。

ただただ疲れるエアロバイクは向いていなかった・・・

もうこれは人様のお世話になるしか手段はない!と、40歳の時に始めたのがホットヨガでした。

 

ホットヨガの体験に行ってみた

私はとにかく体も硬くてヨガなんて・・・という感じでした。私より硬い人もなかなかいないのではないかと思うくらいのレベル。笑
でもとりあえず体験だけでもしてみようと行ったのがLAVAさんでした。

大きな鏡の前で運動した経験はなくてドキドキでしたが、リラックスモードの時には室内の明かりを暗くされていたり、じんわり暖かい部屋でポーズを取るのは岩盤浴やサウナにも似た気持ちよさが。何より良かったのは「他人と比べるのではなく自分の体と向かい合うこと」。マイペースな性格の自分に合っていたんですね。終わった後の心地よさに、ホットヨガを始めてみようと決意しました。
そのままLAVAさんへの入会も検討したのですが、ちょっと距離が遠くて(設備が綺麗なのは良かったんですが)。結局、自宅から自転車で10分かからない距離のところに入会しました。

ホットヨガを1年半続けてみて

通い放題のプランだったので週に2回くらい通えればいいかなと思っていたのですが、通っているうちに自分の生活のリズムにも馴染み、週3、4回通うまでに。笑
ポーズに慣れてくると時間が空くのもこわいというか、継続したい気持ちが自然に湧いてくるのです。亀の歩みでも自分の体に変化が出てくるので、それも理由の一つ。体力もついて、最初はレッスンに参加した後はぐったりだったのが次第に普通に過ごせるように。そうそう、ホットヨガを始める前は床に物が落ちているのを拾うだけでおっくうだったのが、苦もなく拾えるようになりました!笑

別口ですが信頼できる整体師さんにも出会え、相乗効果で姿勢の改善にも繋がりました。びっくりしたのが、長年身長は161.5センチだったのが健康診断で164センチに伸びていたということ!!

順調だったホットヨガ生活に暗雲が・・・

暗雲・・・それはコロナです。
2月くらいからコロナが流行り始め、ぱったり行くのを辞めてしまいました。せっかく体力もついてきたのにと、断腸の思いで。

それからはYouTubeでb-life(ヨガ番組)を観ながら一人で家でやることにもトライしたりしているのですが、自分の力だけで継続するのって難しいですね・・・。ハンドメイドではいつも計画的に進めることができるのに、運動に関しては向いていないようです。。

私の住む地域ではコロナが落ち着いているせいもあり、再開したいという気持ちは日々高まっているのですがどうでしょう。常温ヨガなら風通しも良いので大丈夫な気がしますが、ホットヨガへの未練が断ち切れず。

オンラインヨガという手もありますね。自宅でありながらYouTubeよりは強制力が働きそう。コロナの動きにも左右されないし。以前オンラインヨガで調べてみたら、SOELUさんが一番内容的にもコスト的にも自分のニーズに合っていると思いました。

オンラインヨガの体験、受けてみようかな・・・
また進捗がありましたらご報告しますね(一方的に!笑)。

・・・オンラインヨガ・・・

おしゃれなウェアがあれば自宅でも少しはモチベーション上がるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
手芸・ハンドクラフトランキング
手芸作家ランキング

人気タグ |

MENU CLOSE