自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

エコバッグ研究

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

6月から始まったレジ袋有料化の動きがコンビニやドラッグストアなどにも広がり、ようやく生活に根付いてきたところでしょうか。私も最初は慣れなくて会計前に慌てて車にエコバッグを取りに行ったり・・・

世の中には様々な形のエコバッグが数多く販売されていますが、荷物の種類や用途によって適した商品を選びたいもの。そこで現在販売されているエコバッグを種類別に調べてみました。合わせて私好みの商品もセレクト。

 

レジ袋型

さすが長年使われてきた形なだけあり、荷物の入れやすさ、持ち運びやすさは抜群。コンパクトに折りたためるものが多いのでバッグの中に入れておくのにも便利です。最近はマチ付きの小さなサイズがコンビニ用としても販売されていて、男性が持つエコバッグとしても重宝されそう。

生活に馴染むシックな色が好み、大きさも3種類あって用途によって選べます機能的にも優れていそう。

カラフルな色柄が、使っていてテンション上がりそう!

折りたたむと鍵より小さいサイズに!キーリングにつけておけば忘れ知らずですね。

トートバッグ型

肩にかけて持ち歩くことができるトートバッグ型。バッグの形としてはありふれていますが、素材や形に一工夫されている商品がたくさんあって見ているだけで楽しい。水に濡れやすいシチュエーションではナイロンや防水素材を選ぶなど、用途を考えて購入したいですね。

紐を絞ったときの形が可愛い♪

あのブランドに素材が似ている♡

セレブ御用達の華やかな柄がたくさん。

レジカゴ型

週一のまとめ買いや大荷物に活躍するレジカゴバッグ型。私もまとめ買いにはこちらの形が欠かせません。レジカゴにセットして店員さんが詰めてくれるのが利点なのですが、コロナの影響で袋詰めNGのお店が増えて残念・・・。

シュパッと一気に折りたためることで有名なシュパット。北欧っぽい色柄も魅力ですね。

ナチュラルなかごバッグ模様が可愛い♪

コンパクトにまとめられてシンプル。

リュック型

背負えるタイプのリュック型。片方の肩だけに負担がいくこともなく、小さなお子様がいても両手がふさがらず安心ですね。徒歩や自転車移動の方におすすめ。

レジカゴにセットできるのに背負えて畳めて、その上保冷・保温機能まで!

仕事帰りの男性が背負っていたら、まさか食材が入っているとは気づかれなさそう。笑

シュパットにもリュック型が。

保冷機能付き

冷凍食品を購入する際に重宝する保冷機能付き。特に真夏には欠かせません。運動会のお弁当やキャンプでの食材の持ち運びにも活躍しますね。

レジカゴにセットできる大きさでありながら保冷機能つき。

ハワイのホールフーズのロゴ入りがおしゃれ♪

雑誌の付録にあるとついつい買ってしまうDEAN&DELUCA。

伸縮性あり

ネット素材などでできた伸縮性のあるタイプ。持ち運びも軽くてコンパクト、フランスのマルシェに持っていく人も多いそう。あえて食材もファッションの一部として取り入れられたら上級者!家でぬいぐるみの収納をするのにも使えそうですね。

どの色を選ぼうか悩みます!

元のくしゅくしゅの形もかわいい!

お出かけバッグとしても使えますね。

さまざまなエコバッグを見て・・・

最後に私の作るレタリングエコバッグもご紹介。笑
世の中に数多くのエコバッグはあれど、オリジナリティーとおしゃれを両立したものはなかなかないのではないかと^^。とっておきのお気に入りのエコバッグとして、生活の一部に取り入れていただけたら嬉しいです。

https://minne.com/items/23140743

■ランキングに参加しています■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
手芸・ハンドクラフトランキング
手芸作家ランキング

人気タグ |

MENU CLOSE