自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【スマホひとつで快適暮らし】ブックレビュー

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

皆さんはスマホをどれだけ活用できていますか?

私は毎日インスタをチェックし、ブログを書くのにもスマホとパソコンを使い、ミンネではお客様と商品のやり取り、インターネットバンキング、ネットショッピングはもちろんのことネットニュースや天気予報、料理レシピなどの情報を見たり、店舗での買い物もQRコード決済、不用品はメルカリで売り・・・用途は数えきれないくらいで、もはや生活に欠かせないツールとなっています。

先日このような本をたまたまコンビニで発見、購入しました。
(立ち読みで済ませようとしたものの、情報量が多くて購入。笑)

スマホを最大限に活用することで暮らしをスリム化し、日々の暮らしを快適に過ごそうというテーマのもと、数名の実例と情報が載っています。

時々詳しい友人に便利なアプリを教えてもらったりはするけれど、キャッシュレスもきちんとデータを比較したわけでもなく何となく選んだものを使っていたり(楽天ペイ、楽天エディ、楽天ポイントなどの違いもわかっていなかったり。笑)、聞いたことはあるけれどマイナポイントとは一体何なのか持たない暮らしに近づく携帯活用方法データの管理方法などなど内容盛りだくさん。

日々うっすら気にはなってはいるけれど、誰も教えてくれない知恵がたくさん詰まっていました。

その中で私が実践しようと思ったことを紹介しますね^^

 

 

Apple Pay(Google Pay)で電子マネーを登録する

「クレジットカード」「交通系ICカード」「流通系カード」をまとめてスマホに登録できるというもの。これによってクレジットカードも電子マネーとして使用することができるそう。クレジットカードは財布から出す必要があるのが少し面倒でしたが、これによりペイ系と同じ動作で使うことができます。

モバイルSuica

普段電車に乗らないので知らなかったのですが、Suicaも端末利用ができるようになっていたとは・・・!帰省時のためにPASMOのカードが財布にずっと入っていましたが、断捨離することができます♪

Nature Remoなどのスマートリモコンを使って携帯をリモコン化

最近の家電がスマート家電になっていることは知っていましたが、対応していない家電もNature Remoがあるとスマート家電化できるということ。家電を買い替えなくても外出先からエアコンを操作できたり、テレビや部屋の電気を自動でオンオフできたり。Qrio Lockというスマートロックの機械を買えば鍵も不要でスマホが近づくだけで自動開錠!すごい時代になっていました。

私のオススメ

この本には載っていませんでしたが、私のオススメはスタバのegift。LINEなどでスタバのチケットを簡単に贈ることができるというもの。遠方の友人にちょっとしたお礼をしたいときなどにも活躍します。

https://gift.starbucks.co.jp/

終わりに

今の若い世代にとっては当たり前のことばかりかもしれませんが、私と同年代のアラフォー世代以上には進化についていけている人とそうでない人で分かれてきている気がします。携帯に情報を集中させることにはリスクも伴いますが、もはや避けることのできない進化なのかなと思ったり。
気づいたら化石のような人になっていないよう、こういった情報誌に触れて時折情報をブラッシュアップするのは今の時代には必要なことなのかと思いました。
同年代の皆さま、頑張りましょう。笑

■ランキングに参加しています■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキング


手芸作家ランキング

人気タグ |

MENU CLOSE