自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

アラフォー主婦が最低限のスペックのパソコンを買ってみた感想

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

少し前から兆候はあったのですが、ついに先日ノートパソコンが力尽きまして、、、完全に電源も入らなくなってしまいました。少し前にバックアップを取ってあったのが不幸中の幸い。

さて次のパソコンは何を買おう、と思っても全く知識もこだわりもなく。前回までは一応店舗で店員さんのおすすめを聞いて購入していましたが、今回はネットのレビューを参考にネット購入してみることに・・・ネットだと購入履歴もすぐに確認できるところも便利だったりするので。

私のパソコン用途は普通のネット利用とワード・エクセル、フォトショップで画像加工するくらい。なのでフォトショップでの画像加工に適したノートパソコンという基準でレビューを調べて購入しました。

 

購入したのはマウスコンピューター MB-K700SN-M2SH2-MA


前回購入した10年前(そんなに経っていたとは!)とは違い、今はたくさんのメーカーがあるみたいですね。検索すると聞いたことのないメーカーばかりが出てきました。その中で選んだのが「マウスコンピューター」。

マウスコンピューター、今回初めて知りましたが国産のメーカーなんだそう。BTOパソコンであることが特徴らしく、調べてみるとBTOパソコンとは

BTOパソコンとはBuild To Orderの略で、「受注生産」を意味します。
既製パソコンより詳細にパーツ構成(メモリ・ハードディスクなど)をカスタマイズすることが可能です。予算や用途などのご希望に応じて自由に選べるのが魅力です。

同じBTOパソコン販売のドスパラHPより

そしてマウスコンピューターのその他の特徴としては

  • マイクロソフトのOEM認定を受けている数少ないメーカー
  • 品質が高いレベルにある(パーツの検証期間も長い)
  • 365日24時間電話サポート
  • 72時間で修理

だそうです。

実際購入した機種はオススメサイトの言われるがままに選びましたが、同様のランクを富士通やNECなどの大手メーカーで購入すると20万以上はかかるとのことでした。

商品到着

可愛い黄色い箱に入っていました。マウスだからチーズをイメージしているのかな?

入っていたのはパソコン本体とバッテリー(本体に装着)、電源コード、説明書関係のみでした。セットアップは特に説明書を読まなくてもパソコンの指示通りに進めればOK。Wi-Fi設定もスムーズにでき、ネットはすぐに開始することができました。

困ったことが発覚

商品と3年保証のみを購入していたので、到着してから想定していなかったことが発覚して焦りました。。

マウスがついていなかった

最低限ってこういうことなのですね、マウスすらついていない。マウスパソコンなのに!
これは今までのマウスを使えばOKなのでなんてことはありませんでした。

その後新しいマウスも一応発注・・・Amazonプライムデーだったので初めてAmazonオリジナルを購入。電池の交換も面倒だしということで久々に有線にしてみましたよ(我が家、マウスをよく落として電池が飛び出してしまうこともしばしばなので)。

CDドライブがついていなかった

これは衝撃的でした!!
さていつものソフトをインストールしようか、と思って入れ口を探しても見つからない・・・。調べてみたら、今のパソコンにはCDドライブがついていないことも多いのだとか。別売りのUSBで差し込むタイプのものが販売されていると知り、さっそくAmazonで注文。

これにより無事解決。インストールできて心底ホッとしました。考えてみれば内蔵だと壊れた時に煩わしいので外部ドライブで正解かも。

余談。これを購入する前に別の品をAmazonで購入したのですが、なんとそれでは反応せず!よく見ると説明書にはWindows10が対象になっていない、商品ページには対応とあるのに・・・なので返品しました。新たに選んだものはTranscendのものに。昔からコンパクトフラッシュやSDカードを使用していて信頼があったので。

筆ぐるめがついていなかった

普通のメーカーのパソコンには当たり前に入っている筆ぐるめも入っていませんでした・・・。なのでネットでダウンロード版を購入、ダウンロード版ならメールで即時に納品されます。

テンキーの位置にカーソルが食い込んでいた

今までのテンキー部分と配置が違って、ここにカーソルが食い込んでいました(レビューでも見かけた気がします)。これは慣れの問題ですね。

その他

これは確認済でしたが、Microsoft office(ワードやエクセル)がついていません。代わりに中国製のKINGSOFT officeというものが入っており、一応Microsoftと高い互換性があると謳われています。試しにエクセルデータを開いてみましたが、配置の崩れもなく使用することができました。

外部とのやり取りの多い人はMicrosoftが入っていたほうが安心かなとは思います。Microsoftがセットになった商品はこちら。


あと、パソコン本体がマットな質感なので指紋などがつきやすいです(見た目は良いですが)。そちらも気になる方には向いていないかもしれませんね。

終わりに

まだ使用し始めて1週間程度ですが、上記のことを解決してからは問題なく使用できています。起動もシャットダウンも前機種より格段に速く、動作がスムーズ。新しいパソコンはやっぱり快適ですね。余計なソフトが入っていないので、デスクトップ画面もすっきりしていて気持ちがいいです。

結果、今回のお買い物には満足です!何かトラブルが発生したりしたら、また都度記録していこうと思います^^


3年保証はこちら↓

https://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/36261-a/

■ランキングに参加しています■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
手芸・ハンドクラフトランキング
手芸作家ランキング

人気タグ |,

MENU CLOSE