自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

洋裁初心者さんにオススメ!【簡単子供服】

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

私の3人の子供も今や中1、小5、小3。
子育ての大変さのステージが変わったことを実感しています。噂に聞いていた通り、手はかからなくなるけど違った悩みが生まれるものですね。中1の長男は精神的にはだいぶ大人になったので小手先の言い訳など通用しないのが頼もしくもあり、それが大変なところでもあります。笑

今日のテーマは洋裁初心者さんにまずトライしてみてほしい簡単子供服。私も懐かしい思い出にひたりながらご紹介させていただきますね♪

 

輪に縫うだけ!簡単スカート

サイドが切りっぱなしで良いかどうかは生地の幅にもよりますが、サイドと上下を縫ってゴムを通すだけで簡単なスカートは完成します。小さな子供だったら必要な生地は生地幅×30~40センチ程度で済むので、おうちにあるいらない布も消費できますね◎。リバティなどのとっておきの生地を使えばそれだけで完成度は上がります。

ゴムで調整が利くので長く着れる!スモックブラウス

■私はこちらのパターンを使用していましたが、他にも色々あります■

https://hibi-plus.shop-pro.jp/?pid=13819131

襟ぐりがゴムのギャザーでできているスモックはお着替えも簡単。秋冬は重ね着に使って、シーズン問わず長く着ることができます。初めて作るトップスに最適ですね!丈を伸ばせばワンピースにもなります。

男女兼用パターン!縫いやすいニット天竺で作るボーダーTシャツ

こちらは私が生地と型紙ともに散々お世話になったcheck&stripeの「布屋のてづくり案内」のボーダーT。親子でのお揃いも楽しめる普遍的なパターンです。

スムースやフライスなどの普通のニット生地は初心者さんには縫いにくいですが、伸びの少ない天竺ニットは初めてのニットソーイングにオススメ!女の子用は襟ぐりにバイアスリボンをあしらったり、裾にフリルをつけてアレンジしたりするのも楽しいですよ。

ウルトラマンが熱烈に好きだったあの頃。
今では親のほうがウルトラマンや怪獣の名前を憶えている・・・笑

終わりに

小さい子供って本当にかわいいんですが、毎日のこととなるとお母さんは疲弊することも。でもこうやって写真で振り返るとかけがえのない思い出となるものですね。美化されているかも!?笑

なかなか時間を取るのも難しいかとは思いますが、自分の手で作った世界に1着しかないお洋服をわが子に着せてみるのはいかがでしょう。かけがいのない思い出の1ページになること間違いなしですよ^^

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE