自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

ハンドメイドドレスで楽しむピアノ発表会♪

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

我が家の姉妹はヤマハ音楽教室でピアノを始め、途中から個人のお教室に移籍してレッスンを続けています。

junko
junko

日頃の練習量には疑問がありますが(笑)。大好きな先生とゆるーく楽しく続けています♪

個人のお教室に移籍したのは本人たちの向き不向きもありましたが、私としてはハンドメイドのドレスで発表会に出てほしいという希望があったから!ヤマハの発表会は衣装が決まっていたんです。

初年度はちょうど結婚式に使ったドレスがあったので、2年目から作り始めました。張り切って作ったのがこちら。

 

Mahoe Anelaさんの【8way】ノースリーブワンピース

https://mahoeanela.shop-pro.jp/?pid=104606526

生地はシワの入りにくいポリエステル混の綿を近所の生地屋さんで見つけました。こういう生地って実物を見ないとなかなか難しいのですが、理想のネイビーとベージュピンクが見つかって嬉しかったのを覚えています。ブラックのリボンもポリ混で。パールボタンも上品なアクセントに☆

ノースリーブのドレス

こちらはどの型紙を使ったのか覚えていないのですが、よくある発表会系の型紙本のものを使いました。ノースリーブのドレスにホワイトのリボンを合わせて。雰囲気を壊さないよう、ボタンは共布でくるみボタンにしました。

この時は生地選びに難航。まず次女の若草色の生地は楽天のファブリックマルシェさんで購入したナイロン系生地。ほんのりシワ感の入った素敵な生地でした。(商品は流動的なのでリンクは別生地ですが同じコットンナイロン系でした)


長女はラベンダー系のリクエストだったので懸命に探したのですがなかなか理想の色合い&ポリ混が見つからず。。やむなくこちらのラベンダーにしましたが、正直あまりオススメではありません・・・←エッ


以前ご紹介しましたが、造花のヘッドアクセサリーの作り方はこちら。

パターンレーベルのペプラムブラウスと佐藤かなさんのショートパンツ

うちのお教室にはクリスマス発表会もあり(夏の発表会よりアットホームな会場。ですがとても素敵な会場です♪)、その時の衣装は普段も着れるものを作るよう心がけています。

ショートパンツが基本の姉妹なので、まずはいつもの佐藤かなさんのショートパンツを白黒チェックの起毛生地(近所で購入)で製作。ショートパンツもタイツを合わせればフォーマル仕様で着こなせます。

合わせるトップスはパターンレーベルのペプラムブラウスを、フレンチコーデュロイのビーツパープルと近所で買ったネイビーのシャツコーデュロイを使って。

https://www.pattern-label.com/product/281

既製品の付け襟とショートパンツ

この時は次女用には卒園入学で使ったお気に入りのワンピースがあったので、長女はそれに合わせて普段にも使えるケーブルセーターを購入し、佐藤かなさんのショートパンツをブラックの別珍で作りました。


↑細身のニットでお洗濯にも強くて良かったですよ♪

合わせた付け襟はAmazonで購入した大人用。雰囲気があっという間に変わるのでオススメ♪

お洋服は白黒で少しさみしかったので、ZARAの色物のリブタイツを合わせました。最近は購入していませんが、リブタイツといえばZARAかしまむらあたりをチェックしていましたね^^

終わりに

発表会の衣装は曲のイメージに合わせたカラーを選択したり、作るのもワクワクします♪シワにならない生地を選択するのが大前提なので、チュールを使ったワンピースも定番ですね。アイロンが効きにくいですがポリエステルのシャンタン生地で作るのも素敵。

日頃の練習を頑張るお子様に、手作りのドレスで応援してみるのはいかがでしょう♪

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

◼️読者登録もよろしくお願いします^^◼️

minimal handmade - にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE