自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【ハンドメイド子供服】オススメのワンピース型紙

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

小さな女の子のワンピース姿ってとってもかわいいですよね♪
我が家の姉妹は昨年あたりからワンピースを着たがらなくなり、今ではショートパンツばかり。その時々しか着れないものがあることを痛感します。毎年の誕生日にはリバティのワンピースを作っていましたが、今年は作りませんでした。。

ワンピースの型紙はかわいいものがたくさんあるのですが、その中でも私が気に入っているものを今回はご紹介したいと思います。

 

petit etalage フレンチブラウス

http://petitetalage.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1820635&csid=12

フレンチスリーブの袖と胸のギャザーがかわいい型紙。子供のころに想像していたお姫様のドレスってこんな形だったような気がします。冬は中にタートルを重ねて・・・大きめに作っておくと次の夏には1枚でちょうどいいサイズになりそうですね^^

サイズ展開:100~150

踊りだしたくなる女の子の服 ラウンドヨークとフリルがポイントのワンピース

ヨーク切り替えにフリルがかわいいワンピース。フリルなどの女の子らしいディテールが好きです♡甘いデザインの型紙はシックな生地で作ると型紙の良さが引き立つ気がします。後ろボタンが髪の毛に引っかかると娘たちがよく言うので、この時はスナップボタンを使用しました。

サイズ展開:90~150

女の子のまいにちの服 ノースリーブのサマーワンピース

こちらのパターンは一番使ったワンピースの型紙といっても過言ではないです。胸下からのふわっとしたライン、ボタンを外さなくても脱ぎ着できて(子供によるかな?)重ね着もしやすい形。シンプルな形の型紙は生地選びでガラッと印象が変わるのも楽しいです。

サイズ展開:90~140

着画にふさわしい写真が見つからず・・・笑

終わりに

夏には一枚で涼しく、冬には重ね着で楽しめるワンピース。特に胸下からふわっと広がるシルエットは小さい子供ならではと思います。

子育ての合間のお母さん、孫の喜ぶ顔が見たいおばあちゃん・・・型紙探しの参考になりましたら幸いです^^

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

◼️読者登録もよろしくお願いします^^◼️

minimal handmade - にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE