自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【100均アイテム使用】お手軽おうちスタジオ

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

インスタ映えという言葉が当たり前になり、おうちの壁面をデコレーションしてお誕生日の写真を撮るのも一般的となりました。おしゃれなインテリアに囲まれた小さな子の写真は他人が見ても癒されます♡

そんなに凝った演出ではありませんが、今までに我が家が実践したお手軽バースデー壁面デコをご紹介したいと思います。

 

ピンクとブルーがベースのカラーリング

HAPPY BIRTHDAYのガーランドはグレーのマーメイド紙を切り抜いて糸で繋ぎました。水玉のガーランドは丸く切り抜いたフェルトをロックミシンで繋いで。3と☆は厚紙と綿とリバティ生地を使ったカルトナージュ。

ハニカムボールはネットや100均で購入。いろんな色を揃えておくとコーディネートしやすいですよ。

ピンクとマスタードがベースのカラーリング

HAPPY BIRTHDAYのガーランドは一つ目と同じものを使い回しですが、合わせるハニカムボールの色で印象が変わります。洋裁の余った生地とリボンを使って簡単ガーランドも作りました。

着ているお洋服ともカラーコーディネートしたいですね!

ワイヤーと造花を使ったナチュラルバースデーバナー

誕生日プレゼントの一つとして作ったリバティのワンピース(実写版シンデレラ映画でシンデレラが少女時代に着ていた柄です)のイメージに合わせてバナーを作りました。

ワイヤーで文字を作ってから造花のプランツを巻きつけて、アクセントにピンクの小花をグルーガンで付けました。ちょっと重さがあるので壁に貼り付けるのに苦労した気が。笑

イエローのペーパーポンポンを主役にブルーで爽やかさをプラス

5を形どったペーパーポンポンは100均で購入したもの。昔からよくある形の小さいバージョンです。バースデーバナーはパソコンでフォントを印刷したのを糸で繋いだお手軽なもの。

ペーパーファンとハニカムボールは100均で。ペーパーポンポンと違ってそれらは折り畳んで収納できるので使い回しが可能です^^

ピンクとパープルとホワイトのカラーリング

こちらのバースデーバナーもパソコン印刷しただけ。その時の気分でフォントが選べて良いです。

カルトナージュで作った6は姉妹で使い回し・・・9でも使えます。笑

100均のガーランドを複数使って華やかに

☆のガーランドとバースデーバナーはダイソーで購入したもの。雰囲気の良いガーランドはたまたま見つけて買い置きしておくことも。

ナンバーバルーンも100均の定番ですね♪

番外編

こちらもお手軽なフォトロップス。ネットのイラストを使用したものを印刷して厚紙に貼り付け、ペーパーストローに貼り付けました。

顔が隠れるので照れ屋な息子も撮影に協力してくれましたよ^^

終わりに

子供が大きくなってくると撮影に付き合ってくれなくなったりするので、小さいときに撮っておくのはやっぱりオススメ。お金をかけなくてもアイデア次第で形になるので、ぜひトライしてみてくださいね^^

色合わせに自信のない方はセット購入もおすすめ♪
収納に場所を取らないハニカムボールとペーパーファンはおすすめです。






■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

◼️読者登録もよろしくお願いします^^◼️

minimal handmade - にほんブログ村

人気タグ |,

MENU CLOSE