自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【カルトナージュ作品】思い出をひとつの箱に、メモリアルボックス

カルトナージュ

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

誰しも経験したことのある「思春期」。私の中学一年生の息子は人より早くに体が大きくなったこともあり今は安定しているのですが、周囲は思春期真っ盛り。話を聞いていると息子の時のことを思い出さずにはおれません^^;。過ぎ去ってみればあれはホルモンが影響していたのだなと思えるのですが、渦中だとなかなか対応が難しいんですよねぇ(個人差はあると思いますが)。ホルモンの不安定の心身への影響の大きさたるや・・・大人への登竜門、親子で無事切り抜けたいものです。

2,3ヶ月前に製作していた「メモリアルボックス」をようやく仕上げることができたので、今日はそちらを☆

 

思い出の品をコンパクトに収めるボックスです

子供の名前、さくらんぼマーク、その下には『My Treasure Box』とシルバー糸で刺繍しました。生地はリネン系のネイビーですが、ボンドのにじみが目立ちやすいのでグレーやホワイトのほうが作りやすいかも。

中はこんな感じ

蓋の左側には写真を差し込めるフレーム、右側には誕生日、身長体重のデータなどを刺繍。(メモリアルフォトフレームと同じタイプです)

【メ・トロワ・シェリオリジナル】メモリアルフォトフレームキット | ハンドメイドマーケット minne

ホワイトの部分はスキバルテックス(皮革風の高級感ある紙製の製本クロス)を使用しました。カルトナージュをする方にはおなじみの素材ですが、扱いが難しくなくて耐久性にもなかなか優れています。


オーガンジーのリボンがメモリアルの特別感を演出

基本的に家に置いておくもので頻繁に出し入れはしないと思うので、見た目重視で繊細なオーガンジーのリボンを採用しました。

サイズは外寸が縦24×横32×高さ8.5cm、A4のクリアファイルが入る大きさです。へその緒や初めてカットした髪の毛、ベビーシューズ、思い出のお洋服、育児日記など・・・ひとまとめにしておいて育児に行き詰ったときの励みにするのもオススメです。笑

こちらは動画キットにしようと思うと大がかりになってしまうため、紙レシピでのキット販売か対面でのレッスン向けになりそうです。

クリスマスは終わりましたが、引き続き月末までminneにてセール開催中です☆

mes_trois_cheris GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

◼️読者登録もよろしくお願いします^^◼️

minimal handmade - にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE