自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【カルトナージュ】袱紗

カルトナージュ

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

昨日インスタのストーリーでもお伝えしましたが、春から岐阜県岐阜市の自宅でカルトナージュ教室を開講する予定で準備に勤しんでいます。

私の提供するオリジナルカリキュラムは「お好きなサイズでお作りいただける」のが特徴。カルトナージュは箱物が多いので作品作りが進むとはっきり言って嵩張ります。せっかくレッスンで時間をかけて作った作品が納戸の片隅に、、、なんてことになってほしくないので必要なサイズでお作りいただきます。「何を収納するのか」と考えることは家、生活と向き合うことになります。それは暮らしの向上にも繋がるのではないかと期待しています^^

せっせとサンプルを作っていますが、サンプルといえど決して無駄にはしたくありません。私も何に使うかと慎重に考えながら製作しています。

今回ご紹介するのは初級作品にあたる「袱紗」。袱紗といえば慶弔のイメージが強いですが、普段紙物を持ち歩く際にも使えます。人に渡すものがバッグの中でしわくちゃに・・・なんてことが防げます。

私は23×16.5センチという一般の袱紗より大きいサイズで作りました。お月謝袋を入れるのにも良さそうですね。

内側は濃いめの色で締めました。刺繍糸に合わせてホワイトのタッセルをセレクト。蓋の形はラウンド型にしましたが、スカラップ型にしたり直線的なデザインにしたりとご自由にアレンジできます。

こちらのリース刺繍を初めてデビューさせました。(実は恐ろしいくらいに時間のかかる刺繍です、、、笑)

刺繍部分の生地が浮いてしまうので少しボンドを多めに塗ったほうがいいのかな?要研究です。

この数週間で怒涛のカルトナージュ製作が続いていますが、計12作品中8作品が仕上がりました!残り4作品も駆け抜けます^^

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

◼️読者登録もよろしくお願いします^^◼️

minimal handmade - にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE