自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【カルトナージュ】落とし蓋の重箱

カルトナージュ

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

よ~うやく基本の12作品が完成しました。

製作を始めてから1か月弱、こんなにも怒涛のカルトナージュ製作を行ったのはもちろん初めて・・・

どれもこだわりを持って製作したものばかりなので思いもひとしおです。

本日ご紹介するのは中級作品にあたる落とし蓋の重箱。

落とし蓋のものを製作したのは初めてですが、フランスのカルトナージュにおいては基本の形のようです。

フランス語で「un(1)deux(2)trois(3)」と刺繍しました。

いつもレタリングポーチの刺繍でも使っている書体です。

先日のレッスンでは無印のアクセサリートレイが収まるサイズで製作されましたが、縦横高さ比が変わると印象が変わって箱自体もアクセサリーボックスの印象でしたよ。そちらは取っ手もつけました(後日ご紹介します)。

私はレッスンで使うクリップなどの道具類を収めようと思います。

 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE