自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【カルトナージュ】レッスン作品

生徒様作品

Instagramを中心に活動しているハンドメイド作家
兼岐阜市カルトナージュ教室講師のjunkoです。

梅雨入りしたとはいえ、比較的岐阜市では晴れ間も多く
気温もほどよいのでしばらく続いてほしいものです。
盆地の夏の暑さ。。

先日のレッスンで生徒さんが作った作品をご紹介します。

まずは初級作品のマグネットトレイ。
マグネットで簡単に組み立てられ、
不要なときには平面にして収納できます。

外側はティルダ、内側は水色のドット生地で
爽やかな仕上がりに。

ティルダを含めて教室には
ご自由にお使いいただける生地がありますので
お好みのものがありましたらぜひ^^

こちらも同じティルダの生地に、イエローのストライプ生地を。

ストライプやチェックの生地は貼るのに気を使いますが、
うまくいくと達成感があります。

縦横お好きなサイズにできるので、正方形にも長方形にも。

こちらは中級作品のトレイ。
おうちでたくさん作品を作られている生徒さんなので
無理なくお作りいただけました。

側面に傾斜があるのでシワが寄らないようにしなくてはならず
リバティの伸びやすさがネックにもなる作品ですが。
初めてなのに十分綺麗に作れました。

向上心のある生徒さんなので
完璧な仕上がりを目指してご自宅でも練習されるそうです^^
使い道の多いデザインなので頑張ってください♪

姉妹のお母さんらしい、くすみカラーのベッツイも魅力的でした。

 

今回のレッスンも子育ての悩みを中心に話題は尽きず。

ご要望があればオンラインレッスンも導入していきたいと思っています。
日本全国の方とお話できたら楽しいだろうな^^

 

■ティルダの生地をピックアップしてみました■

普段扱う柄物はリバティばかりですが、
ティルダも魅力的な色柄が多くありますね。

リバティは薄手で伸びやすいですが、
ティルダはそれより少し厚みがあり伸びがありません。
作品によって使い分けるのも良いですね。




https://item.rakuten.co.jp/nsk-wisteria/tilda-100187/


■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

MENU CLOSE