自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【カルトナージュ】扇子レッスンが始まります

Instagramを中心に活動しているハンドメイド作家
兼岐阜市カルトナージュ教室講師のjunkoです。

数年前に幼稚園で手芸クラブを開催していたときに
一度作ったことがあった扇子。

その時は扇子の紙に生地を貼るだけの簡単リメイクだったのですが
きちんとしたリメイク扇子を作ってみたいとずっと思っていて。
今回、Atelier DetourのMiki先生が行うオンラインレッスンに参加しました。

カルトナージュのレッスンを受けるのは数年ぶり、
オンラインレッスンは初めてでした!

Atelier~T~の岡本先生考案のレシピを使ったレッスンです。

下準備から型紙、手順まで考えつくされたレシピを
カルトナージュ界(のみならずアイシングクッキーでも)では有名なMiki先生が
これ以上ないくらいに細やかに教えてくださいました。

生地は数年前に入手したクジャク柄のリバティ。
エレガントなクジャク柄が扇子に合うかなと思い。
ブルーのアクセントもおしゃれな柄です。

同じく人気のリバティのエデナムでも作ってみました。
選ぶ柄で雰囲気ががらりと変わります。
こちらは愛知県一宮市のサン・モリコーさん
(秋ごろからレッスンが始まります)に
サンプル兼商品として置かせていただきました。

扇子ケースは岡本先生の形と少しだけ変えてみました。
ケースはバッグの中で他のものとぶつかるので
カルトナージュじゃないほうがいいかな?とか、
柔らかい素材でのカルトナージュにしようかなどと
考え中です。

そろそろ扇子が活躍する季節が始まります。

こちらはライセンス取得済ですので、
さっそく四名の方に扇子レッスンをする予定。
気になる方はお早めにどうぞ^^

 

今回受けたオンラインレッスンの日は一日中雨の日。
一歩も外に出ずに受けれるオンラインレッスンの便利さを実感したので、
当教室でも本格的に検討していきたいと思います。

 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

MENU CLOSE