自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

カリグラフィーの道具を入れるボックスを作りました

Instagramを中心に活動しているハンドメイド作家兼岐阜市カルトナージュ教室講師のjunkoです。

 

15年位前に習っていたカリグラフィーは、1・2年ほど前にモダンカリグラフィーの短期集中レッスンに参加し。

 

しばらく練習から遠ざかっていたのですが、やはりカードなどをスラスラと書けるようになりたいと思うようになり、最近また練習しています。
(毎日少しずつ、今のところできてる♪)

 

リビングに出しっぱなしにできる最低限の道具入れを、カルトナージュで作ってみました。
こちらは中級のマグネット蓋の箱 です。

 

 

シルバーの糸でcalligraphyとミシン刺繍。
書体に悩みました~

 

 

 

万が一インクが付いてしまったときのために、濃いネイビースキバルを使用しました。
生地はランダムなドットが可愛い生地。ブロードだと思いますが、そこそこ目も詰まっていてカルトナージュに使いやすい。

ペン先を収納するためのミニボックスを二つ作りました♪

 

 

二段重ねてボックスの高さにピッタリ。
ボックスはインクボトルの高さに合わせて作りました。

子供たちにはラップの箱みたいだと言われましたが・・・

 

 

記録までに現在の文字。
インスタで書いている最中の動画をアップしている方も多いですが、私もいつかあんな風にサラサラ書けるようになりたいです^^

 

■モダンカリグラフィーの本いろいろ■

今注文中のlucy edmondsさんの本。
好みの書体を探すのも楽しみの一つ。

日本のモダンカリグラフィー業界の第一人者の島野真希さんの本。
モダンカリグラフィーの考え方や練習の仕方、選ぶ道具や材料などとても参考になります。

こちらも大人気のヴェロニカ・ハリムさん。
エレガントで大人っぽい印象の字です。スタイリングも抜群におしゃれ♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

当教室では

・対面レッスン(自宅・出張)
・動画レッスン
・オンラインレッスン

に対応しています。

対面レッスンは岐阜県岐阜市の自宅、
もしくは人数により岐阜市近郊に出張レッスンも可能です。

動画レッスンは動画と紙レシピを見ながら
ご自身のペースで仕上げることができます。
(公式LINEでご質問可能)

オンラインレッスンはzoomを用いて
動画を使いながら説明し、おしゃべりも楽しめます。

詳細はリンクよりご確認ください。
カルトナージュ教室 | mes trois chéris | ミニマルハンドメイドの暮らし (minimalhandmade.com)

 

当教室のカリキュラムの最も大きな特徴は
ほとんどの作品をお好きなサイズでお作りいただける ということ。

日本中でもあまりない教室かと思います。
ご興味のある方はお気軽にお問合せください^^

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

■楽天ルームやっています■

MENU CLOSE