自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

小学校卒業式のセレモニーワンピースを作りました

つくったもの

Instagramを中心に活動している
ハンドメイド作家兼
岐阜市カルトナージュ教室講師の
junkoです。

 

三月の卒業シーズンも一通り
終わった頃でしょうか。
我が家には小6の娘がいるので
小学校の卒業式に列席してきました。

直前まで学級閉鎖が相次いでいたので、
無事にこの日を迎えられたことに
感謝でした^^

 

卒業式を迎えるにあたり、
悩んだのが娘の式服。。
入学式で着た白襟のワンピースと
似た雰囲気がよくて探したのですが
なかなか思うようなものが見つからず・・・

久々にハンドメイドしました♡

 

 

ワンピースのベースの型紙は
こちらの本から。

 

 

Aラインワンピースの身頃7号
丸首を使用しました。
(娘は身長152cm)

袖は七分丈タイトスリーブの丈を
伸ばしましたが、
脇がきつかったので
袖幅を11号サイズにし、
アームホールも広げました。

購入した付け襟はこちら・・・

 

 

リーズナブルすぎてびっくり!

 

 

流行りの大きい付け襟にしても可愛いかと
思いましたが、清楚なレースの襟に^^

裾は型紙通りでは小学生には
シンプルすぎると思ったので
すっきりめのペプラム型のフリルに
してみました。
(型紙は自分用にペプラムブラウスを
作った時の物を適当にアレンジ)

生地は大塚屋で買ったポリエステル生地で
以前も次女の卒園入学ワンピースに
使ったものです。
縫いやすくてお気に入り。

 

当日の着画がこちら。

 

 

身幅も丈も娘の体に合わせたので
ジャストフィット!
裾のペプラムフリルが好みの加減になって
嬉しかったです♡

 

普段スニーカー以外を履くことはないので
靴もリーズナブルに。
エナメルのブラックをセレクト。
甲高幅広の娘の足にも合いました。

 


 

入学時の写真
(こちらは既製品のワンピース)
と比較するとこんな感じになりました。

同じようなデザインにすることで
成長がわかりやすくて良いと
思ったのです^^

 

 

黒タイツにすると
さらにお姉さん感が増します♪
(本当は白ソックスのつもりが、
肌寒かったので。笑)

 

 

娘が6年間使ったランドセル。
(年季が・・・笑)
卒業式の一週間前に突然
「やっぱりこのランドセル好きだわ」と娘。

土屋鞄で「絶対これ!」と
本人が選んだランドセル、
最後までお気に入りのままで良かったです。

 

 

■素敵な式服いろいろ■
白襟が好きです♡

 




 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

■楽天ルームやっています■

MENU CLOSE