自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【洋服作り♪】タックシルエットワンピースとスカートパンツ

つくったもの

Instagramを中心に活動している
ハンドメイド作家兼岐阜市カルトナージュ
教室講師のjunkoです。

 

岐阜市は昨日今日と雨模様。
暑い日が続いた中の雨はホッとします。
でもこれからいよいよ入梅でしょうか~

 

最近久々に洋服作りにハマっている私。
いくつか購入した布が今か今かと
スタンバイしている状態です。笑

 

その中の一つ、ストレッチの効いた
凸凹生地でワンピースを。

 

 

こちらのパターン、
インスタで繋がっている方の素敵な作例を
見てずっと作りたかったもの。

 

ガーゼ生地で有名なnani IROさんの本
「ATELIER to nani IROの
ソーイングクローゼット」より
タックシルエットワンピース。

 

 

前後に入ったたくさんのタックが魅力の
ワンピースです。

タックを入れるのが一苦労ですが、
長方形のパターンなのでそれ以外は
楽ちんです。

 

後ろ姿はこんな感じ。

 

 

MLサイズで作りました。

あまりゆったりしたシルエットは
骨格診断上も得意ではないので、
程よいフィット感に仕上がって
よかったです。

 

実は当初はマキシ丈のワンピース
だったのですが、ギリシャ神話に出てくる
イメージになってしまったので笑、
裾を少し短くしてスリット入りの
ロングブラウスにしました。

 

置き画はこんな感じ。

 

 

子供の行きつけの美容院に置いてあった
ハンドメイドのイヤリングが
最近のお気に入り★

 

あと、次女が珍しくスカートを穿くと
言うので、スカートパンツも作りました。

 

 

型紙はこちらの本から。
150サイズなので最終ですね。。

 

 

ここ数年は男子のような恰好しか
してくれないので、
久々のスカート姿が嬉しすぎました♪

でもその後に自転車で出かける時には
ひらひらして落ち着かないからと
いつものパンツで出かけていました~笑笑

 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

■楽天ルームやっています■
(最近頑張ってます!)

MENU CLOSE