自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【子供服】サロペットとワンピースを作りました

つくったもの

Instagramを中心に活動している
ハンドメイド作家兼岐阜市カルトナージュ
教室講師のjunkoです。

 

最近引き続きソーイング熱が高まって
います。自分の手で作るって
なんて楽しいんでしょう。
作ったものを身に付けたり、
子供が身に付けているのを見るのが
たまらなく幸せです。
↑やたらジロジロ見る母

 

今回は子供服のご紹介です。

 

 

次女がサロペットを欲しいというので
作りました。
黒のサロペットなんて普通に売って
そうですが、たまたま今期は
好みの形のものが見当たらず。

 

型紙は「女の子と男の子のいつもの服」の
ストレートパンツに適当な台形布と
ウエストベルトを合わせました。

ウエストベルト後方には肩紐を通す
ループを取り付けてあります。

 

 

 

ストレートパンツは150サイズ、
台形布は上部19センチの下部は
前身ごろ×2、高さは21センチ。
ウエストベルトの高さは5センチ。
肩紐は1センチ×100センチ。

 

次女のおしゃれな友人の認可も降り笑、
立て続けに色違いも製作♪
(喜んでもらえると止まらない)

 

 

ブラックはコットンポリのブロード生地、
ホワイト系はポリエステルの接触冷感生地で
作りました。(透けない厚み、重要)

 

パタレさんのシームレスポケットの作り方も
わかりやすくて良かったです。

 

近年ハンドメイド服がここまで
気に入ってくれることがなかったので
母感動☆

 

毎日のように着てくれています。

 

 

ちなみに、法事に合わせてこちらの
ワンピースも作ったのです。

 

型紙は同じくこちらから。
150サイズのベーシックで可愛い
デザインがたくさんで重宝!

 

 

 

法事には着てくれたのですが、
かなり渋々と。。。。

予め完成写真は見せてあったのに
本物のティアードフリルを見たら
おじけづいてしまって。涙

フリルが嫌なお年頃なんだそう^^;

 

 

フリルのギャザー寄せるの
大変だったのよー-------笑

 

 

めげずに母さんはこれからもヒットを
目指していきたいと思います!

 

 

現在は八月納品分をオーダー受付中です。
月末までの受付となります。

オンラインショップはこちら 

 

 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

■楽天ルームやっています■
(最近頑張っています♪)

MENU CLOSE