自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【カルトナージュ】古希祝いのフレームを作りました

つくったもの

Instagramを中心に活動している
ハンドメイド作家兼岐阜市
カルトナージュ教室講師のjunkoです。

 

先日、海外に赴任している実弟が
一時帰国することになり、
久々に家族で集合。

 

ちょうど母の70歳の誕生日が近かったので
一緒にお祝いをしてきました。

 

 

全員集合とまではいきませんでしたが、
私は次女を連れて新幹線で帰省、
真ん中弟と末弟ファミリーと両親とで
にぎやかにお祝いすることができました。

 

プレゼントには手作りのフレームも
用意しました。

 

(弟たち家族のメッセージを入れる前の
写真ですが)

 

3家族の写真とメッセージを入れられる
ようにマットを作りました。

 

フレームはIKEAのRIBBAシリーズの
30×40センチ。

 

メッセージはL版の大きさ、
写真はL版の短辺の正方形にしました。

 

「祝古希」の文字とリボンは刺繍です。
手刺繍にしても素敵ですし、
カルトナージュのエンボスの技法を
取り入れてみるのも良いですね。

 

 

両親の写真を入れる予定の枠には
地のラベンダー色の生地に合うような
リバティをセレクト。

 

ちなみにラベンダー色は
古希の紫を意識して取り入れました^^

 

普段はみんな離れた場所で生活していますが
一つのフレームにまとめたことで
一体感を感じてくれるといいなと
思っています。

 

以前弟夫婦がプレゼントして
母が気に入っているパジャマの色違いも
プレゼント。
カラーは古希に合わせたラベンダーを♪
こちらのお店は贈った後に贈り主にも贈ったパジャマの
生地サンプルを送ってくれて心遣いに感動しました


 

両親と兄弟とにぎやかに和やかに。
とても良い思い出ができました。

 

■古希のプレゼントいろいろ■


ストールでさりげなく古希をアピール☆


冬場に毎日活躍しそう!


特に女性にはお花は鉄板ですね。

 

 

現在は1月納品分をオーダー受付中です。

オンラインショップはこちら 

 

 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

■楽天ルームやっています■
(最近頑張っています♪)

MENU CLOSE