自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

ヘルシー新習慣

ライフスタイル

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

今日はハンドメイドネタではなく健康ネタでお送りしたいと思いますので、お付き合いしてもらえたら嬉しいです^^

 

白湯生活を始めました

白湯、いわゆるお湯!

白湯が健康や美容にいいという話はもちろん知ってはいましたが、お湯をドリンクとして飲むだなんてありえないと思っていました。

通っていた整体師さんから内臓機能を活発にするためにも1日2Lの水分を摂ったほうがいいと言われていたので、ずっと緑茶や紅茶を愛飲していたんですね。それで水分は摂っているつもりだったのですが、髪や肌のためにはお茶ではなくお水がベストだという情報が・・・(カフェインには利尿作用もあるからとか)^^;

美へのこだわりの高さでも人気の田中みな実さんも白湯を愛飲していますね。

作り方&初めて白湯を飲んだ感想

白湯ってどうやって作るの?というところから始まり、昔に買ったものの使っていなかった鉄瓶がようやく日の目を見ました。笑

水を沸騰させたらカルキ臭を抜くために15分沸かし続けます。基本的に家にいるので、タイマーを使って沸かせばそんなに苦ではありません。沸かしたら保温水筒に入れてその都度飲んでいます。使い終わった鉄瓶は火にかけて完全に乾かすのを忘れずに!

初めて飲んだ感想は「・・・お湯だね。」といった感じで全然美味しくは感じませんでした。しかし飲み続けるうちに慣れてきて「お茶より白湯」になってきたのです!お茶だと渋みが気になるというか、重く感じるように。

調べてみたら、デトックス効果が出てくると白湯を美味しく感じるようになるみたい。

白湯を続けて2週間で感じた効果

無意識に白湯を飲んでいたら、1日に3リットルほど飲んでいる気が、、、飲み過ぎもよくないかもしれませんが、今のところむくんでいる様子もないので。

お肌の調子は以前も悪くはなかったので変化がよくわからないのですが、驚いたのは毎晩飲んでいたビールが飲みたくなくなったこと!水分が足りてるからなのでしょうか。

ビールを飲まなくなったことと関係しているかもしれませんが、心なしかお腹まわりの脂肪にも効いているような・・・?ダイエット効果が出ていたら嬉しいです♡

白湯のアレンジ

まだ試したことはないですが、長く続けるコツとしてアレンジを楽しむというのもあるみたい。

  • 白湯×はちみつ
  • 白湯×レモン
  • 白湯×生姜
  • 白湯×ミント

物足りなくなったら試してみたいと思います^^

まずは形から・・・鉄瓶に惹かれます

鉄瓶で沸かせば女性に嬉しい鉄分も一緒に摂ることができます。

我が家にあるものはこれに似ています。私も1リットル程度の容量のものを使っていますが、それ以上だと重いかも。


あまり見かけないモダンな形が素敵!


ホワイトの鉄瓶もおしゃれですよね。他のカラーも鮮やかで綺麗。


七宝焼きの模様。同じカラーリングで定番のアラレ模様もあるそう。ヨーロッパの方にも人気だというのがわかります。


ササっと飲めるのも続く秘訣かも

美容に詳しい友人は以前から朝の白湯は定番なんだそう♪彼女はウォーターサーバーを使用、忙しい朝にも便利ですね。

どうせ置くならデザインにもこだわりたいものです。なんとこちらはコーヒーサーバーの機能もついているんだとか。

比較サイトで人気一位だったこちら。足元にボトルがあるタイプだと交換が楽ですね。デザインも◎。

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

◼️読者登録もよろしくお願いします^^◼️

minimal handmade - にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE