自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【鬼門・ボンディング素材】GUで普通のパーカーを買いました

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

先日GUで購入したものの続きになります。
(小出し作戦)

 

ボンディング素材とは

今年はボンディングというハリのあるトップスをよく見かけます。私がボンディングと捉えているのは主にポリエステル系のスポンジっぽい生地になります。ダブルフェイスという生地も同じような意味なんでしょうか

2枚の異なる布を接着剤などを用いて張り合わせ、1枚の布地にしたものを「ボンディング」と呼びます。性質の異なる織物同士や、織物とニットを接着し、一体化することもできる多彩な生地です。
「ボンディング」は素材の繊維の種類ではなく、素材の工程や状態に対する名前です。素材はそれぞれ原料や織り方、それぞれの生地の特性を組み合わせることにより、様々な性質や特徴が変わってきます。

https://tectli.jp/donding-fabric/

ユニクロのこのパーカーとか、ツヤ感もあって綺麗めに見えて良いなと思っていたんですよね。

試着するまでは。

ウルトラストレッチドライスウェットプルパーカ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429521-000/00?colorDisplayCode=56

骨格診断ストレートはハリのある素材が得意だし、結構期待していたのです。でもでも、試着したらただのガタイの良い人に。。。諦められず他のブランドでビッグシルエットでないものも試着してみましたが結果はあまり変わらず。ハリがある故に一回りボリュームがアップしてしまうのです。

junko
junko

ストレートさんで成功例があったらぜひ見てみたいものです。
(華奢な方は除く)

GUのスウェットプルパーカを買いました

流行の大きめのパーカーは断念し、結局コンパクトめのシルエットのものを購入しました。カラー名はブルーですが、グレー味の強いブルーです。

junko
junko

GUではたくさんの種類のパーカーが販売されていますが、店頭にわかりやすい分類表が掲げてありましたよ☆

パーカー+プリーツスカートのコーディネートってとっても流行ってますね。
ほとんどのお店に飾ってありました。笑

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E326120-000/00

https://minne.com/items/24206213

昨日は息子の体育大会だったので、なんとなくスポーティーなイメージでこちらと白のセンタープレスパンツを合わせて着ていきました(ボトムスは綺麗めを合わせたい)。周囲の友人にはパーカー姿が新鮮だったようです。

パーカーといえばしばらくグレーのジップアップタイプしか所有していませんでしたが、今年は流行りのジップ無しのパーカーを楽しみたいと思います^^

金具がシルバーだったのも決め手になりました♪
こういうディテールも大切ですね。

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気タグ |,

MENU CLOSE