自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

【ブックレビュー】もっと美しい世界へ つまみ細工の見本帖

ブックレビュー

Instagramとminneを中心に活動しているハンドメイド作家のjunkoです。

驚くような早さで過ぎ行く師走。12月のオーダー品がそろそろ発送、クリスマスに間に合ってホッとしています^^

この先は洋のクリスマスが終わったと思ったら和の年末年始がやってくるので、余計に目まぐるしいジェットコースターのように感じる12月(途中に年賀状作成も挟んでいたり。笑)。一足早く和の気分ということで、今日は気になっていたつまみ細工の本を紹介したいと思います。

 

もっと美しい世界へ つまみ細工の見本帖

七五三や成人式で作ったという作品をインスタでも時々見かけるつまみ細工。ピンセットを使って扱いにくい小さなちりめんを形作るので難しそうだなと思うのですが、出来上がりの可憐さにうっとりします。

お正月飾りにしても素敵な和のリース。

クールな印象のこちらのお花は浴衣に合わせても良さそう。

お着物の色にもよりますが、赤いちりめんを使ったかんざしはやっぱり可愛い♪左のグレーの濃淡もモダンな印象で良いですね。

キュンとくる色合わせ。色合わせにこだわって作りたい。

銀びら、というものを初めて知りました。加えると一気に華やかさが増しますね。

こんな既製品があります

赤系はやっぱり王道、正統派です。


造花を加えるとゴージャスな印象に。


パステル系も乙女心をくすぐりますね☆



七五三で使ったつまみ細工の飾りを羽子板に加工してひな祭りに飾るというのもいいですね!せっかくの作品、一度きりではもったいない。


終わりに

私は一時期着付けや茶華道を習っていたこともあり、着物や和小物も好きです。普段はなかなか取り入れる機会がありませんが、娘の成人式にでもかんざしを作ってみたいと思いつつ。その際にはお着物の色に合わせて、思い切り和ならではのカラーリングを楽しみたいと思います^^

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

◼️読者登録もよろしくお願いします^^◼️

minimal handmade - にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE