自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

ハンドメイド作家兼ハンドメイド講師のホームページ作り

ブログ運営

Instagramを中心に活動しているハンドメイド作家
兼岐阜市カルトナージュ教室講師のjunkoです。 (ちょっと長くなりました。笑)

作品紹介ばかりが続いたので、今日は久々にブログらしく記事を書きたいと思います。

 

ワードプレスのブログをホームページにリニューアルしました

9月よりアメブロから移行して始めたワードプレスブログ。

テーマとは何ぞや?から始まり、試行錯誤してなんとかブログを書ける状態にまで
持っていくことができました。

もう少し形を整えたい気持ちはありましたが、
何せパソコンにそこまで詳しいわけでもなく・・・
(下手にいじると崩れてしまいそうで。涙)
かなりシンプルなフォーマットのまま更新を続けていました。

教室を始める=ホームページを作ろう!

基本的に一人の時間が好きなタイプですが、
コロナ渦を経験し人と触れ合いたい気持ちが芽生えて。
数年前に習っていたカルトナージュ教室を開くことを決意しました。
(カルトナージュも単に教えればいいというものではなく、
サイズをカスタマイズできるレッスンを思いついたところから自分の中で腑に落ちました)

インスタのアカウントだけでは教室のシステムを説明&集客することは難しそうで、
やはりホームページが必要だなと。
さらに漠然と思い描いていた
ミンネ等のハンドメイドサイトに頼らない独自のショップ開設も兼ねる構想
になりました。

ハンドメイド作家独自のショッピングサイト、何を使う?

ワードプレスを使ったブログは様々なカスタマイズが行えることがメリットであり、
当初からプラグインを使ったショッピングサイトが一番の候補でした。

が、調べているうちに気になる点が浮上。

「セキュリティー上のリスク」

過去に世界中の150万件のワードプレスの改ざん被害があったとかで。
万が一顧客情報の流出などがあった場合、個人では対応ができないと思いました。

検索しているうちにたまたま見かけたのがこちらの記事。

STORES.jp(ストアーズ)×ワードプレスで集客力をUPする方法

なるほど、ストアーズとワードプレスは相性がいいのね、と思いながら
最終候補は条件的に ベイスかストアーズ になりました

スキルを売り買いするサイト「ココナラ」でECサイト構築の製作者を探す

ロゴマークを作るのにもお世話になったココナラ。

 

関連の記事はこちら

  
   

ロゴマークができました

2021.02.12

    

ロゴマークができました

金額と雰囲気で依頼する方を選んだのですが、
購入後にやり取りを進めるうちに発覚したのが
数日前に私が見た記事の執筆者の方だっということ。笑

この広いネットの世界で生まれたご縁を感じました♪

ホームページ作りって大変です

1月末に作業が開始され、2月下旬にサイトが納品。
納品後も細かい修正作業をたくさんお願いすることになり、
ようやく全てが完了したのが3月5日でした。

委託したので自分は教室準備に没頭できる♪と思っていたのとはちょっと違っていて。
一口にホームページを作るといっても決めるべきことがたくさん!

何を載せたいか(それに付随した各種設定、画像準備)、
デザイン・レイアウトの決定、商品登録・・・

こちらの意向を聞いてくださるのでとてもありがたいですが、なかなかの作業量でした。
それでも何とかカルトナージュの作品作りと並行して行うことはできましたが。

手間がかかった分、愛着もひとしお

ようやく完成したホームページ、
製作者の方と2人3脚で作ったので(作業量は確実に製作者の方の方が多いですが。笑)
自分としても愛着があります。
ホームページの構造というものもじっくりと考えたことがなかったので、
とても勉強にもなりました。

時々何年も手入れされていないようなホームページを見かけることもありますが、
ホームページはメンテナンスも大切。定期的にお手入れしていきたいと思います^^

■私がお願いした方たちはこちら■

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気タグ |

MENU CLOSE